
--/--/-- --:--

家族紹介☆

2010/07/04 20:45
お久しぶりです、ミツホです。こんにちは!
蒸し暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

icon5.jpg

本日は、ミツホの冒険を支える侍女達のご紹介です。

ミツホの父君は、英国で海軍に士官の後にアジア探索隊に参加した冒険家、母君はその際に現地で出会った武士の娘でした。本当は名前も考えた気がするんですけど・・・忘れちゃいました!
今は日本も実装されて、皆EUと行き来してるけど、最初ロンドン所属なのに日本名の人ってどんな人だって考えて、よし!ハーフにしてしまおう。で、できた父と母w
そんなわけで、まあ英国のミツホのお家はまぁまぁ良い家柄のはずなのです。(お金はなさそうだけど。)

icon5.jpg
「父君みたいな立派な冒険家になって、母上の代わりに行方の知れない父君を探してきます!」

父君、行方不明らしいデス。
そんな一人娘を心配してお目付け役の任務を与えられたのはこの3人。







[家族紹介☆]の続きを読む

初・エピソード体験☆

2010/03/01 00:00
もうね、空白の時間を埋めるのは無理なんじゃないかって・・・最近そう思うの。




いえ。別に色っぽい話のことではございません。
ミツホ成長記録の空白の期間についてでございますw

まあ、もしできたら過去遡って記事を書こうかな~と思っているのですが。(自分のために。)

icon8.jpg 「倉庫もアルバムもパンパンになってきた!!既に収拾不可能であります!!」

・・・・・ええと、気を取り直して。

フレに誘われてインカエピソードなるものをやってきましたよ~~☆
ストーリーの詳細は記載しませんが、ネタばれ画像があるので、大丈夫な方だけ続きどうぞ♪
[初・エピソード体験☆]の続きを読む

副官あれこれ☆

2010/02/22 00:00
今回は今悩みに悩んでいる、副官のことについて!

icon2.jpg 「相棒~~。およびよ~~。」

ミツホの冒険レベルが20を超えて、副官雇用が可能になって(副官の雇用にはアパート所有と3種のレベルのうちどれかが20以上であることが条件です)、最初に雇ったのはハンターのフィリップ君です。

商会の人に相談したところ、補助スキル(冒険なら学問や調査スキルに+1、交易なら取引や生産スキルに+1など)も良いけれど、副官しか覚えない副官スキルを重視するのがいいよ、と教わりました。
特に東南アジア<>地中海での香辛料交易をするのであれば、防火スキルを持っている副官が一人はいた方がいいとのこと。
そこで、冒険副官の中で唯一防火のあるフィリップ君を選びました。
(途中で面倒になって商会の先輩オススメの人に決めちゃったというのは内緒。)
今から考えると、海事副官で防火を持っているのでも良かったのかな~と思うのですが、フィリップ君はなぜか奇襲や収奪もあるので、(ハンターだからか!)レアハントにつれていくのに良いらしい♪

なにせこのフィリップ君、とっても優秀でした。

副官には各担当に対する特性値/ランクというのがあって、特性によって得意・不得意があります。
見張りは得意だけど戦うの苦手、みたいな性格の副官がいたり、両替商のくせに金勘定(主計)苦手でキャプテン(航海長)として仕切るのが好き!なんて副官がいたりw
まあ、全部Dランクなのに「お前には俺の価値が分からなかったか。」なんて態度だけはSランクというのもいますけどね!!

特性のほかにPCと同じようにレベル(冒険・交易・戦闘)もあり、特性とレベルはPCと同行して色々経験することで向上していきます。Dから育ててSランク執事航海長にすることも可能です。(時間かかるけど!)
最初雇用時に特性値はランダムで決まっていますが、ある程度レベルがあがるまで表示されません。しばらく同行させてみて、やっと特性が分かったと思ったら全部Cランクだったり、ということもあります。(ありすぎます。)
同じ名前の副官でも個性はそれぞれという完全ランダムなので、雇用してみないと特性分かりません。

ミツホの裏の生産メインのキャラの副官は何度雇用と解雇を繰り返したかわかりませんが、フィリップ君は最初に特性が開いた時からほぼ全てAランクいうまれにみる優秀な副官だったのでした。

さて、ミツホもようやく冒険レベルが40を超えました☆
フィリップ君もずっと同行させてきてとっくにレベル20になっていたので、副官があと4人雇用することができるようになったのですよ~~!

そこで次はどんな副官を雇用するか!?で悩んでいます。
アドバイスを色々もらった結果、海事副官のニーナと、もう2人海事副官(チェスター、ナターシャあたり)を雇用して、もう1人には冒険用に言語を多数もった副官(ダヴィデのおじさんかなあ?)を雇用しようかなと考えています。

そうすると交易系が皆無になっちゃうのですよねえ~~。
まあ、生産スキルの余裕もないし、取引スキルブーストは、装備品でいいかなあ。。



復帰しましたっ☆

2010/02/15 22:30
お久しぶりです、ミツホです!

icon5.jpg

2009年の11月頃からしばらく忙しくてゲームをかなり留守にしておりました。
12月には待望の日本実装、エル・オリエンテのアップデートがありましたね~~。
結構変わったり追加されたことがあって、ウザイくらいオシエテちゃんになっていますw

ミツホも2-3日かけて運河クエを終わらせ、なんとか東アジアの入港許可を取ってきました!!
ロンドンに帰ってまたアジアに引き返し、念願の長崎上陸!!

012410 201658
 「着物姿のおねいさんと記念写真!」

ちょうど日本に来ていた、商会の紫泉・トイ姉妹に交易品を頂いて、長崎の交易許可をもらいましたよ~~☆
ありがとうございました!



はじめての遭遇☆

2009/08/31 23:00
8月にあったことで、そういえば忘れていた出来事が!!

icon8.jpg 「どきどきの体験が~~!!」

今回お会いしたのはこ~の方~~!

082609 221749

じゃーん☆

そうです、はじめてのPK遭遇デス!!w

[はじめての遭遇☆]の続きを読む
