
--/--/-- --:--

冒険家心得☆

2009/06/26 01:00
今回は、冒険をはじめて商会の先輩に教えていただいたり、情報サイトをみて知った冒険関連の情報をまとめてみたいと思います☆
まとまらない気もするけど、気にしない!!

icon8.jpg zzzz 目を開けたまま寝るの禁止。

ここでは豆知識的な情報を並べてみたいと思います。
ほとんどの方が既に知っていることだと思いますが、自分の情報整理のために☆
もし私と同じような始めたばかりの方の役に立ったら幸せです♪
他にも情報があったら教えていただけると嬉しいデス!!
冒険豆知識 ~準備編~

①観察はアイテムでも可能です☆
冒険クエストをするのに必須の「観察」は、対象物の位置をカーナビのように案内してくれる
必須スキルです。ないとほとんど「無理!!」って感じです。
が、これはアイテムでも同じことができます
「観察」スキルはランクを上げる必要がなくアイテム代用でその分の枠をひとつ確保できます
観察アイテムは「芸術家の観察術心得」と「学者の観察術心得」という消耗アイテムです。
芸術家の心得はヴェネツィアの道具屋さんで売っているので、まとめ買いすることにしています。

②言語がないとクエストは出にくい☆
これは冒険だけじゃないのですが、学問や調査スキルのランクが足りていても、条件言語がないと
クエストが出にくいのです。蔵書を読む必要がなく身体言語で会話すれば達成できるものでも、言語を持っていないと依頼が出る率がとても低くなります。(代表的なのが、転職のクエスト)
地中海の冒険で頻繁に使うのはアラビア語、ギリシャ語、イタリア語でしょうか。
言語は条件もなく簡単に取ることができるので、枠を2つくらい用意しておき、冒険する地域によって取り替えるのが良いかもしれません。(お金はかかるけど。)
副官が雇えれば、自分が持っていなくても副官が対象言語を持っていればOK。条件言語が分かっている場合、翻訳メモを使うことも可能です☆

③翻訳メモって便利です☆
これを使うと持っていない言語スキルを一定時間持っているのと同じ状態になります。
翻訳メモは大抵交易所の傍か広場の傍にいる翻訳家が販売しています。
依頼仲介人に話しかける前に使用すれば、言語を持っている状態でクエストを紹介してもらえますし
書庫で使えば、身体言語では不可能な、蔵書も読むことができます。
単純にNPCとの会話も可能。酒場のおじさんとか、交易所のおじさんとか。

言語スキルとちがってメモは地域でカバーしているので、1種類で複数の言語に対応できます。
メモ1種類で、フランス語もイタリア語もポルトガル語もOK!
アイテム枠を取っちゃうことと、よく売り切れているのがネックですが・・・。
欲を言えば、翻訳家の人は身体言語使わなくても会話できるようにしてほしい!!
なんで翻訳できる語学力があるはずなのに、そこの国の言語しか通じないのか謎です。

④冒険用の船☆
商人だって軍人だって、遅いよりは早い船が良いに決まっているのですが・・・。
冒険はとにかく移動が多いので、船は何よりも速さを重視!という人が多いようです。
なので、基本的には装甲板とかつけません。補助帆もできるだけ数値の良いものをつけたい!
低レベルの時のオススメはスループ(高いけど!)、中盤はスクーナー、だそうです。
もっとレベルが高くなったらクリッパー、目標は大型クリッパー!!
まあ、私はガレーなんですけどw

⑤目印のリボン☆
移動が多くて時間がかかる冒険。さっさか進めたいので、目標のものを発見した後はすぐ次!
に行きたいわけです。そこで皆が使っているのが、目印のリボン!
一瞬で入り口に帰ることができます。ドラクエでいうリレミトです。
地中海だとナポリ、ジェノヴァ、ピサ、シラクサの行商人が売っているそうです。
私はナポリ・ジェノヴァで買うことが多いですが高いデス><
工芸(R2)「陸戦用小道具・工芸の書」でも作ることが可能なので、工芸ある人にお願いするという手も。材料は綿生地と赤い花です。赤い花は郊外の「赤い花」のところで採集するか生物の地図(赤い花の地図)で大量入手が可能です。でも面倒><

⑥ピクニックにはお弁当☆
お弁当、高いからあんまり使うことなかったのですが・・・。(街中では面倒でも酒場に行くタイプ)
クエストでいくフィールドでついでに地図をやったり、採集したりすると結構行動力を使うので、
お弁当を持っていた方が良いようです。私は商会の先輩にピザを恵んでもらったりしましたw
調理を持っていると現地で採集・調達してご飯を作ることも可能だそうですが、私は持っていないので
商会の方から買ったり(恵んでもらったり)、リスボンのバザーで買ったりしています。

参考にしたサイト:
-大航海時代オンラインまとめwiki(総括)
-大航海時代オンライン 初心者の館

上記サイト以外に、ペペロンチーノ商会の先輩方にアドバイス頂きました☆



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
