スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副官あれこれ☆

2010/02/22 00:00
今回は今悩みに悩んでいる、副官のことについて!

icon2.jpg 「相棒~~。およびよ~~。」

ミツホの冒険レベルが20を超えて、副官雇用が可能になって(副官の雇用にはアパート所有と3種のレベルのうちどれかが20以上であることが条件です)、最初に雇ったのはハンターのフィリップ君です。

商会の人に相談したところ、補助スキル(冒険なら学問や調査スキルに+1、交易なら取引や生産スキルに+1など)も良いけれど、副官しか覚えない副官スキルを重視するのがいいよ、と教わりました。
特に東南アジア<>地中海での香辛料交易をするのであれば、防火スキルを持っている副官が一人はいた方がいいとのこと。
そこで、冒険副官の中で唯一防火のあるフィリップ君を選びました。
(途中で面倒になって商会の先輩オススメの人に決めちゃったというのは内緒。)
今から考えると、海事副官で防火を持っているのでも良かったのかな~と思うのですが、フィリップ君はなぜか奇襲や収奪もあるので、(ハンターだからか!)レアハントにつれていくのに良いらしい♪

なにせこのフィリップ君、とっても優秀でした。

副官には各担当に対する特性値/ランクというのがあって、特性によって得意・不得意があります。
見張りは得意だけど戦うの苦手、みたいな性格の副官がいたり、両替商のくせに金勘定(主計)苦手でキャプテン(航海長)として仕切るのが好き!なんて副官がいたりw
まあ、全部Dランクなのに「お前には俺の価値が分からなかったか。」なんて態度だけはSランクというのもいますけどね!!

特性のほかにPCと同じようにレベル(冒険・交易・戦闘)もあり、特性とレベルはPCと同行して色々経験することで向上していきます。Dから育ててSランク執事航海長にすることも可能です。(時間かかるけど!)
最初雇用時に特性値はランダムで決まっていますが、ある程度レベルがあがるまで表示されません。しばらく同行させてみて、やっと特性が分かったと思ったら全部Cランクだったり、ということもあります。(ありすぎます。)
同じ名前の副官でも個性はそれぞれという完全ランダムなので、雇用してみないと特性分かりません。

ミツホの裏の生産メインのキャラの副官は何度雇用と解雇を繰り返したかわかりませんが、フィリップ君は最初に特性が開いた時からほぼ全てAランクいうまれにみる優秀な副官だったのでした。

さて、ミツホもようやく冒険レベルが40を超えました☆
フィリップ君もずっと同行させてきてとっくにレベル20になっていたので、副官があと4人雇用することができるようになったのですよ~~!

そこで次はどんな副官を雇用するか!?で悩んでいます。
アドバイスを色々もらった結果、海事副官のニーナと、もう2人海事副官(チェスター、ナターシャあたり)を雇用して、もう1人には冒険用に言語を多数もった副官(ダヴィデのおじさんかなあ?)を雇用しようかなと考えています。

そうすると交易系が皆無になっちゃうのですよねえ~~。
まあ、生産スキルの余裕もないし、取引スキルブーストは、装備品でいいかなあ。。






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

・・・・・

開いた時からほぼ全てAランク・・とか・・・
そんな副官に出会ったこと無いよ!!!w

副官選びは大変だけど面白い作業♪
愛さえあればどんな副官だって・・・・







(*゚д゚) 、ペッ



No title

おこめさん

ぺってww
私もフィリップ以来、ずっとCCCCDとか続いてますw
ニーナには副官料理結構食べさせたのに全部Cでショックだったなぁ~。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。